とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久々に飲んですごした

このところかなり暖かい日が続いている。
3時頃、下の息子の試合も終わってのんびりしていたら、隣にすんでいる職場の友人から”湖のほとりのテラスでビールでも飲まない?”というメールが来た。たまには昼からビールもいいかと思って出かけた。
良くある話ではあるが、まあ軽く一杯なんていいながら、なんだか話が盛り上がってしまい、”美味しいベルギーのビール専門のバーがあるんだけど。”という友人の誘いに乗ってもう一件。確かにタップから飲むベルギーのビールはスムースでとても美味しかった。アルコール度数が高いのが危険といえば危険。ベルギー名物のマヨネーズで食べるフレンチフライも最高だった。この店は覚えておきたい。

予想以上に長くなってしまい、息子達とかあちゃんには夕食を食べてもらっていた。
実は今日は私達夫婦の結婚記念日。帰りがけにタルトを買ってきて息子達も一緒にデザート。

そして私とかあちゃんはワインで乾杯。

今年で15年。酔っぱらいながらちょっと感慨にふける。