とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

USA vs ポーランド

シカゴで行われたUSA代表vsポーランド代表のサッカー国際親善試合を見に行った。気合いを入れて一番にチケットをとったので席はコーナーの前から4番目。一番安いチケットの中では最高に良い場所だったと思う。
ところが会場についてみるとおやじと二人の子供がしれっとした顔で座っている。まあ良くある間違いだなと思って”ここ私達の席なんだけど。”言ったら、”ここは俺たちの席だ。”と言い張る。”でも、ほら。”ってチケット見せたら、今度は知らん顔。確信犯だ。カチンときたけど、ここで争ってもしょうがないのでセキュリティーを呼びに行って解決。こうやって親の非道徳が子供に伝わって行くんだな。
気を取り直してUSAの応援。試合に行く前に知り合いからシカゴはポーランド移民が沢山いると聞いていたのだが、驚いた事に会場の7割は赤と白のジャージを着たポーランド系の人々。この人たちが”ポルスカ(ポーランド語のポーランド)”とずっと叫んでいる。私達もUSA側で席を取ったのに”ポルスカ”応援団に囲まれていた。USAチームは自国なのに完全にアウェーでの試合。

2−2で引き分けのかなり盛り上がった試合で楽しかった。もちろん代表戦を始めて観戦した息子達の興奮は絶頂。
息子達のヒーロー、ゴールキーパーティム・ハワードも近くで見れた。

夕食は試合の前にラーメン山頭火。シカゴへ来ると必ずと言っていいほどラーメンにしてしまう。二日前に届いた血液検査の結果がとても良かったので自分へのご褒美に大盛りにしておいた。

明日は午前中に下の息子のサッカーの試合があるので試合後にドライブして帰ってきた。息子達が”最高の一日だった。”って言っているのを聞くと連れて行ってあげて良かったなと思う。