とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

なつかしのクリームシチュー

かあちゃんの誕生日。恒例の息子達の手作りカードとかあちゃんお気に入りの近所のアメリカンダイナーのレモンパイ。

ランチには友人夫妻が祝ってくれると言ってスポーツバーで昼食。アメリカンフットボールの試合を友人(夫)が見たかったというのも理由の一つなのだが。みんなでわいわいやって楽しんだ。

夕食はクリームシチュー。昨日のコンサートで”クリームシチュー”という歌を聴いていて私もかあちゃんも無性に日本的なシチューが食べたくなった。小麦粉を炒めるところから始めて、温めた牛乳を足して行く。野菜や鶏肉は別の鍋でチキンブロスで煮込んだら最後に合わせて出来上がり。野菜はジャガイモ、ニンジン、カブ、タマネギ。小麦粉を多めにしてとろみを強くした。私が小さい時に食べていたなつかしいシチューのイメージ。隠し味にホワイトペッパーを少し。これがなかなか良かった。

息子達も喜んで食べてくれた。これが息子達の思い出の味になってくれるといいなと思った。かあちゃんもすごく喜んでくれたし手間ひまかけて作ってよかった。
スモークサーモンのサラダも添えた。
そして食後に前述のパイ。

かあちゃん誕生日おめでとう。