とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

最高のフランスパン

私はほとんど朝食は御飯を食べているのだが、土曜日だけはしばらくブレッドにしようかなと思っている。それは昨日ミルフィーユを買ったベーカリーのブレッドがあまりに美味しいから。朝7時に開くそのお店に朝一番に行って焼きたてを買ってからマーケットに行くというのが習慣になりそうだ。上の息子はは週中もよくここのパンを朝食に食べている。
今日も各種パンを買ってきた。クロワッサンやブリオッシュを朝食にした。
それからバケット。好みはまわりカリカリ、中もっちりなのだが、ここのバケットのすごい所はまわりカリサク、中もっちりな所。まわりがカリッとしつつサクッとしている、このタイプにはなかなか出会うことができない。しかもブレッド自体にすばらしい香と味わいがある。間違いなくアメリカに来てから出会った中で一番。

そしてもうひとつのパン、ブール。これがまた持ってみただけで美味しいとわかるパン。なかはもちろんフカフカ

味見したらまだ温かい。たまらずにランチにキムチサンドを作ってしまった。目玉焼き、ごま油で炒めたキムチ、ハムをマヨネーズ味で。パンも美味しいし、具も美味しかった。

今日は上の息子だけがサッカーの試合。試合は負けたけど、上の息子が久々のゴール。ゴールの瞬間、かあちゃんと一緒に興奮して”いいぞー、(上の息子の名前)。”と思いっきり叫んでしまった。ちょっと親ばか系が入っていたと思うが、がんばっている上の息子の滅多にないゴールだったので良しとしていただこう。しかもアメリカではわりと良くある光景かもしれない。となりではアシストした選手の親御さんが”ナイスアシストーーー。”と叫んでいた。やはりみな自分の子供達を一所懸命追っているんだなあと納得。

夕方、友人の二人の息子さん達が泊まりにくることになった。友人が急に用事が出来て泊まりで出かけなくてはならなくなったそうだ。急な話だと恐縮していたが快諾して二人を預かることにした。夕飯には子供達が大好きなマック&チーズ(挽き肉入り)と今日買ったバケット。ガーリックバターを作って添えてあげたら大喜びで食べてくれた。
デザートにミルフィーユを出してあげたら友人の息子さん達も感動していた。うまいもの万国共通。
私達はマカロニはもう昨日で十分という感じだったのでキムチスープを作って息子達が食べ終わってからサッと夕食。
スープのベースは昨日とったビーフストック。さらに昆布だしも足した。具は盛りだくさんで、キムチ、豆腐、椎茸、もやし、薄切り牛肉、青ネギ、玉子。玉子は半熟をつぶしてスープと一緒にいただいた。そのままでも良し、御飯を入れて食べても良し、旨味たっぷり。