とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ひよこ豆のペースト、ハマス

朝フレンチベーカリー、マーケットと行って、息子達の試合というのは最近の土曜日のお決まりコース。
今日はあまりに天気がよくて午後からはサイクリングに出かけた。長い冬はもうそこまで来ていて、外で自転車に乗れる日も少なくなってきた。週末の暖かい日はとても貴重だ。
夕方からは下の息子が夕食つきの誕生会に招かれてでかけていった。チャッキーチージーズと呼ばれる全国チェーンの子供用ゲームセンターでの誕生会だった。コインを買ってそれでゲームをする場所。なぜか上の息子も久しぶりに行きたいと言ったので、一緒に降ろしてきた。上の息子は誕生会とは別に一人で遊ぶ予定だった。
送り迎えの時間を考えるとそれほど時間があるわけではなかったので私とかあちゃんはカフェでまったりとすることにした。
私達お気に入りのカフェ。最近はあまりコーヒーを飲まなくなったのでほんのたまにしか来ないが、コーヒは美味しいし、雰囲気が良くてくつろげるカフェだ。仕事場に寄付しているコーヒー豆はここのローストしたてのものを買っている。

私はアイスラッテ、かあちゃんはアイスコーヒーを注文。

夕食時でお腹が空いていたのでつまむものも頼んだ。
中近東の料理でハマスと呼ばれるひよこ豆をつぶして作ったペーストを中心としたサラダを注文。これをピタブレットや野菜につけて食べるととても美味しい。このお店のハマスはスタンダードと刻んだオリーブをまぜたものと2種類(写真でアイスクリームみたいに見えるやつ)。これを二人でつまみつつリラックスした時間。こんなのもたまには良い。

後で家に帰ってきてから〆にチャーハンでも食べようと思っていたのだが、息子達を迎えにいって、使い切れなかったコインでなぜか私達もちょっと一緒に遊んでしまっているうちにお腹が満たされた感じになったのでチャーハンはパスした。豆のペーストって結構お腹にたまるものだ。