とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚骨スープ鍋

ちょっと前に作った豚骨スープを冷凍しておいた。これをもとに鍋をしたらどうだろうと思って試してみた。
イメージ的にはもつ鍋みたいにキャベツやニラがあいそうだった。
そこで具はキャベツ、ニラ、もやし、椎茸、エノキ、鶏肉、油揚げ。野菜はこれでもかというくらい入れてちょどいい。野菜そのものも美味しいし、野菜の旨味が染み出たスープもおいしい。これらをキムチをお供にいただくと最高。キムチの発酵はゆっくりと進んでいていい感じになってきた。もう少し熟成したらキムチ鍋が待っている。

とんこつスープの上に浮いた脂をすべて取り除いてから使ったのでこってりだけどあっさりとしたスープだった。

そして〆はやはりラーメン。ニンニク醤油をスープにたらしてネギを散らしていただいた。

鍋は簡単に準備できて満足度が高い。皆で鍋をつつくのも会話が弾んで楽しい。