とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

退院しました

ご無沙汰しております。毎日書き続けていた日記ですが、何日かたまっていた上に入院する事になりすっかり遅れを取ってしまい残念です。日にちが空いてしまいますが、また今日から綴って行こうかなと思っています。一回スキップしてしまうとこれからも時々スキップしてしまいそうですが。まあ、毎日っていうのは自分自身のこだわりだけなので。入院は三日間でした。腹部に激痛が走り救急病院のお世話になり、膵炎と判断されました。退院した今は自分でも驚くほど元気なのですが、膵臓の病気という事で膵臓に負担をかける食事は控えなければならない事になりました。主に油、脂そしてアルコールです。とは言えまだ体を大きくしようとしている下の息子にはもっと自由に食べてもらいたいですし、2種類の食事を作っていく事になるのかなと思います。まあ私の食事は魚、蒸し野菜の連続となってあまり変化がなくてつまらないと思いますが。ちなみに上の息子が大学院を終えて家に帰って来ていて、家がますます狭く感じています。私はほとんど在宅で仕事をしているので。でも今日モモの散歩をしながら思ったのですが、これは神様がもう一夏家族みんなで過ごす時間を与えてくれたのではと。下の息子は上の息子にトレーニングしてもらっています。プロのトレーナーがついているのですから心強そうですし、お兄ちゃんとトレーニングができるのが本当に嬉しそうです。この夏上の息子と色々話して、とても抽象的になってしまうのですが、なんとなくあったギャップが、今年の夏埋まるような、そんな気がしています。別に仲は普通だったと思いますが、ウイルスのことそして私の病気のことでもう少し絆ができた気がしますし、深い話もできたと思います。病気のことはかあちゃんはとても心配してくれていますが、私は歳をとったらこういうものだろうなと常に考えていたので、そんなに驚きませんでした。でも、ガンの可能性もあるとお医者さんに言われた時には、何よりもかあちゃんだけ一人残していくのはつらいなあと思いました。私たちは公私にわたって二人で一人みたいな生き方をして来たので、どちらかが先にいくことを考えると本当に辛いですね。

体調の方ですが、食事制限のおかげなのか、入院前よりずっと体調がいいです。ここ最近ないぐらいに。

そう言えばこの夏シソを育て始めました。早く育ってシソを使った料理が食べたいです。

f:id:ironchef01:20200611171414j:plain

明日からまた食べ物日記を始めようと思っています。”なんでも食べちゃう日記”ではなくなってしまいましたけど、皆様よろしく。