とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

梅シソパスタ

なんだか妙に梅味のものが食べたくなった。そこで梅風味のパスタにする。
梅ソースは梅干し、出汁醤油、オイルを混ぜて作った。これを茹でたてのパスタとからめて胡麻、刻み海苔、刻んだシソをかけていただく。至ってシンプルなパスタなのだがとても美味しい、というかシンプルだから美味しいのか。梅味が食べたいという気分も満たしてくれた。息子達も大好きだったみたいで一瞬できれいに無くなっていた。

もう一品は棒棒鶏。鶏胸肉は沸騰しているお湯に入れて再沸騰したら鍋の蓋をしてしばらく置いておく。ふっくらと柔らかく出来上がる。ソースには刻みネギたっぷり。上の息子が棒棒鶏が大好き。

エノキも残っていたのでおひたしにしていただいた。

実は月曜日から今日まで息子達は夕方サッカーキャンプに行っていた。なので今週の夕食はちょっと遅め。私は息子達がサッカーしている間に自転車のトレーニング。昨日何気なく”ヘイ!!!スーパースター。”って練習を終えた下の息子に声をかけたら、”今日はスーパースターじゃない、3試合やって全部負けた。しかも一点も取れなかった”って半泣き。家に帰ってきても言葉少な。本当に悔しかったらしい。今日は家に帰ってきた声を聞いてかあちゃんが”今日は勝ったんだね。”とすぐさま分かっていた。なんとも分かりやすい。