とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-11

さすがに昨日食べ過ぎて朝やや胃がもたれていた。しかも何となくニンニクが残っている感じ。そこでブランチは余っていた空芯菜を炒めたものと納豆にインスタントのみそ汁という組み合わせにする。空芯菜は今日食べてしまわないと駄目だぞという感じだった。普段なら空芯菜はニンニクで炒めるが今日はショウガであっさりと。味付けはオイスターソースを少し。息子たちは昨日私がマーケットで購入したスパイシーチーズブレッドをムシャムシャたべる。下の息子がものすごく気に入っている。
午後に買い物に行ってから麺作りを開始。いつもの二倍の量を作る。明日食べる分だけ残して後は冷凍しておく。今回もなかなか良く出来たと思う。夕食の後、上の息子の友人宅で”ナイトゲーム”に参加する予定。近所の子供たちがあつまって庭でいろいろなゲームをするというもの(庭はすごく広い)。ドッジボールとか、缶蹴りとか、警察とドロボーとか15ー20人ぐらいの子供たちが夕食後に集まる友人宅夏恒例の会。缶蹴りって日本の遊びだと思っていたのでびっくり。今回は私達親も外でビールでもやりませんかと誘われる。そこでサルサを作ってもって行くことに。トマト、タマネギ、シラントロ、ハラペーニョを刻んで混ぜる。そこに塩とライムジュースをいれて混ぜ合わせる。隠し味にすったニンニクをほんのちょっと入れると喜ばれる。まだちょっと早いかなと思ってマーケットで買ってみた地元産のトマトが実に美味しくていい感じのサルサが出来た。サルサ好きのかあちゃんも絶賛してくれた。
サルサを作った後は夕食の準備。小さめのもも肉が4枚あるのでそれを油で揚げてネギソースをかけて”鶏のネギソースかけ”。栗原はるみさんのレシピ。私はショウガの風味が好きなのでオリジナルレシピのタレにショウガも加えた。カリカリの鶏に甘辛いネギソースがたまらなく合う。鶏肉もジューシーだ。
せっかく揚げ物の準備をしたので木綿豆腐をさいころ状に切ってかたくり粉をまぶして揚げる。それをいろいろなグリーンリーフの上にのっけてサラダをつくる。トマトも細かく刻んでのせる。ドレッシングはバルサミコ酢、醤油、ごま油を適当に混ぜて作る。みそ汁はダイコン、タマネギ、わかめたっぷりで作る。気が付いたら午後中ずっと料理していた。
夕食後”ナイトゲーム”で子供たちが遊んでいるのを見ながらビールをグビグビ、コーンチップスにサルサをのっけてポリポリ。話も弾んだし大人も楽しんだ”ナイトゲーム”だった。