とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-10

今日は非常に細かくいろいろな予定が入っていた。朝起きて息子たちと上の息子の友人に朝食を作ってあげる。スクランブルエッグ、ベーコンにトースト。いつもは全員で行くが、今日は私は一人でマーケットへ。かあちゃんは息子の友人の親が迎えにくるので子供たちと待機。もちろん上の息子も友人の滞在を楽しんだようだが、下の息子はものすごくうれしかったようでこの二日間非常にハイだった。マーケットから帰ってきたら今度は上の息子が友人の誕生日パーティーへ。そして1時間半後、上の息子をピックアップして友人の娘さんのバイオリンコンサートへ。彼女は市の大会でも優勝している腕の持ち主で、今日は教会でソロコンサート。ものすごく上手でおどろいたし本当に楽しめた。夕食まで時間が少しあったので街の中のある植物園へ。初めて訪れる場所だが、広々としていていい。中で結婚式なども行われていた。花に囲まれて結婚式というのもなかなかお洒落。バラの花が満開で美しかった。
夕食は最近特に気に入っている中華料理屋さんへ。友人にこのレストランの話をしたところぜひいってみたいとのことだったので今日は友人家族と一緒に行くことに。子供を含めて総勢8人。これだけ人数がいるといろいろ注文できるので楽しい。今日は回るテーブルの席にしてもらったので食べやすい。まずは海鮮スープから始まり、豚の耳を細かく刻んだもの四川風、雲白肉(茹で豚のにんにくソースかけ)、広東風ローストダック、四川風牛肉の水煮、五目チャーハンそして私一押しの魚の蒸し物。みなで”うまい、うまい”といって、大人は青島ビールも味わいつつ、ガシガシと平らげていった。ものすごい量だったけど全部たいらげてしまった。うちの息子たち特に広東風ローストダックが気に入ったみたいでものすごい勢いで平らげていた。どれも本当に美味しかったし、友人も非常に喜んでくれた。やはり中華は大人数でいろいろな種類を食べるのが楽しい。今日は写真を撮るぞと意気込んでいたのだが植物園でデジカメの電池が切れて断念。
かなりお腹が一杯だったが、食後にアイスクリーム屋さんに寄ってデザート。さすがにもうなにも食べられない状態。