とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バーベキューリブ

魚料理が続いて明日は肉が食べたいと言う声が上がったので昨晩のうちにバーベーキューリブを仕込んでおいた。
地元産の黒豚リブのまわりをこんがり焼いたら、スロークッカーで一晩調理。ホールトマト、タマネギ、ニンニク、生姜、ソース、醤油、砂糖、日本酒を混ぜてスロークッカーにリブと一緒に入れておくとバーベキューソースも同時に作れる。骨から肉がほろりと離れるほど柔らかくできた。
バーベキューの付け合わせはやはりコールスロー。キャベツ、タマネギ、ニンジンを千切りにして塩でしんなりさせたらマヨネーズ、酢、胡椒であえるだけ。

下の息子の提案で肉とコールスローをバーガーバンズにはさんでいただいた。なんともアメリカンな食べ方。
それにしても息子達に大好評だった。メイン州にいた頃金曜日はバーベキューリブの日と決めて地元のレストランに一時期毎週通っていたのをちょっと思い出した。そういえばそのころ下の息子はまだ生まれていなかったなあ。