とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カルボナーラ

新鮮な卵と質の良いパンチェッタが手に入ったらカルボナーラ。こんな時のためにパルメジャーノレジャーノは冷凍してある。ベーコンがスモークしたバラ肉なのに対してパンチェッタは塩漬けにして熟成させたもの。パンチェッタとパルメジャーノの熟成コンビが卵と生クリームに包まれて口に入ってくる。
カルボナーラはとてもシンプルなのだが、火の通し方にとても気を使う。固まりすぎず、でも生すぎない中間地点が難しい。
私が作るパスタの中で息子達が選ぶナンバーワンはこれだと思う。食べる勢いが全然違う。

今日は簡単にパスタにサラダを添えただけ。ほうれん草とクルミのサラダ。クルミはオーブンでローストした。ローストすると美味しさが一段階上がる。ドレッシングはちょっと凝ってみた。ローストしたレッドベルペッパーの皮を剥いてミキサーでニンニク、レモン汁、塩少々と混ぜる。これを漉してオリーブオイルを混ぜて出来上がり。レッドペッパーの甘みがきいたドレッシングは好み。レモンもさわやか。

上の息子がこの美味しさを分かってくれるのが結構嬉しい。