とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉キムチ

私がキムチ作りを始めた時から、”豚肉キムチが食べたいなあ。”と言っていた。”キムチが熟成するまで待つのだぞ。”と言い聞かせてから2週間以上、ついに食べごろのキムチで豚肉キムチ。キムチ炒めのすごいところは他の味付けが全く必要ないところ。熱を通すことでさらに旨味アップ。上の息子が半分ぐらい平らげていた。

西洋カボチャは豚挽肉のあんかけ。日本のカボチャみたいなホクホク感はないのだが、かあちゃんなどはこのあっさりしたカボチャの方が食べやすいと言う。これもごはんに良く合う。

もう一品はレタス、キュウリ、イエローベルペッパー、さやえんどうを刻んだサラダ。今日は豚肉フェアだということで昨日購入してきたスモークハムを刻んだものものせた。ドレッシングは頂き物の日本製のノンオイルドレッシング。ピリッと唐辛子の辛みもきいていて美味しいドレッシングだった。

せっかくなのでモモにも豚肉とカボチャのお裾分け。どうやらモモもこの豚肉がおいしいと思うらしくいつも以上の早さで平らげてこっちをじっと見ている。