とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロとホタテ

朝7時半、なんとか上の息子を高校に送り届けた。金曜日に高校からピックアップされて、月曜に直接車から高校へ。車の中にすんでいるみたいだなあと言って笑った。友人夫妻が上の息子をあずかってくれると言ってくれたが、一緒に連れてきて良かった。やはり全員一緒の方が楽しい。しかもサッカーおたくの上の息子の試合解説があると下の息子の試合を見るのがもっと楽しくなる。

下の息子は今日も夕方に自分の所属する地元チームの試合があった。あまりに疲れていたら休ませようと思ったのだが、今回の遠征ですっかり盛り上がっていた下の息子を止めるのは不可能。実際、疲れを感じさせずに思いっきり走り回っていた。

外の食事ばかりをしているとどうしても和食系のものが食べたくなる。
今日は絶対にお刺身を買うぞと決めてCoopの魚屋さんへ。まぐろのお刺身を買ってきた。

ほたても美味しそうだったので行者ニンニクと一緒に。味付けは軽く醤油だけ。ご飯に良く合うおかず。

出かける前に作っておいたカブの塩漬けも一緒にいただいた。
食後にビデオを見ていたらいつの間にか寝ていた。
上の息子はサッカーの練習に行った後、夜半すぎまで大量の宿題と格闘。
息子達本当に体力あるなあ。