とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

銀ダラの甘酢あんかけ

これだけ続けてアメリカンな夕食を食べると、アジア系のものがとても恋しくなる。そんなわけで今日の夕食のメニューはアラスカ直送銀ダラを揚げて、甘酢餡かけでいただく。ちょっと唐辛子も入れてピリ辛にして見た。最近の銀ダラはほとんどが養殖だそうで、天然の銀ダラは脂が多すぎず、身がより締まっている。美味い。

かあちゃんのリクエストで具沢山の味噌汁も。わかめ、玉ねぎ、きのこ、長芋、大根が具。かあちゃん日本食が恋しいのか。

チャイニーズストアで黄ニラを見つけたのでモヤシや豆腐干糸と和えていただいた。黄ニラは風味は強いのに、柔らかくて食べやすい。