とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ペッパーステーキ

久しぶりに肉をがっしりと食べたくなってサーロインのステーキ。粗挽きの胡椒をたっぷりとまぶしてペッパーステーキ。ピリリと辛い胡椒風味にちょっと甘めの醤油味のソースが良く合う。なんか久しぶりに”肉食った。”って気がした。

付け合わせはほうれん草のオイル蒸しとこちらのカボチャのロースト。シーズンの終わりに冬のための野菜セットって言うのをマーケットで購入したのだが、ガラージに保存しておくとずいぶんと長く持つ。そしてこのカボチャの甘さと言ったらとてもすばらしい。

昨日楽しんだアラメ。今日はキュウリと一緒に中華風のサラダ。色も黒々としていて風味があってすばらしいアラメだ。

みそ汁はタマネギと油揚げ。
そしてやはり今日もキムチ。白菜キムチは軽く酸味が出てきていい感じに発酵が進んできた。最高に美味い。

最近モモは変なくせがついてきた。ひとしきりごはんを食べたらちょっと残してお座りしてじっとその残りを見つめる。とにかくじっと見つめている。手に取って食べさせてあげると美味しそうに食べる。ここ3、4日ずっとこんな感じ。じっと見つめている姿がなんともかわいいのだが。