とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

元旦

あけましておめでとうございます。
年末に作ったおせちとお雑煮で新年を始めました。
おせちの内容は毎年ほぼ同じ。紅白なます、黒豆、エビうま煮、ごぼうと人参の肉巻き、伊達巻、昆布巻き、数の子、貝の佃煮。
数の子は久しぶり、シカゴに行った時に買っておいた。巨大なチェリーストーンクラムをCoopの魚屋さんで見つけたので佃煮にしてみた。伊達巻の長いもをちょっと多めにしてみたらいつもよりふっくらしてよかった。黒豆は今年もよくできました。

煮物は今年は野菜のみで作ってみた。鰹と昆布のダシの味を味わってみたかったので。

お雑煮。焼かないで入れるのが好みなのだが、鍋が大きくないので4人分いっぺんに作るには焼いてからスープに入れる方が作りやすい。

夕食は、息子たちは昨日の天ぷらの残りで天玉丼。下の息子がこれが大好きで、これのためにわざわざ天ぷらを残しておいた。米粉で揚げる天ぷらは持ちがよくて、翌日でもカリッとしている。

私とかあちゃんは余っている野菜などを使って中華丼。年末に買っておいた黄ニラと生キクラゲが嬉しい。

今日から下の息子はジムでフィジカルトレーニングを開始。タンパク質もとらなければということでステーキ。何をタンパク源にしようかと探していてスーパーで半額以下の特売品をたまたま見つけたもの。大きめのT-boneステーキを買ってきてNYストリップとフィレの部分を分けて焼いた。黒胡椒多めの、バーター醤油は間違いなし。


今年は戌年ですね。皆様良いお年をお迎えください。