とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大ぶり豚ロースの生姜鍋

昨日鯖を買ってきて、レモンとライムの果汁でシメておいた。これを焼き魚でランチにいただいた。しめ鯖を焼くと美味しいと何かで効いたことがあったので、これも美味しいのではないかなと思ったのだが、なかなか良かった。卵焼き、納豆、味噌汁と言う和風のご飯にしてみた。

夜は上の息子も来て一緒にディナー。前々から刻み葱たっぷりの鍋を作ってみたいと思っていたのだが、ちょうど良さそうな”大ぶり豚ロースの生姜鍋”というのを見つけた。豚ロースを片栗粉に絡めてから煮込む。具の揚げ豆腐は昼間に自分で作ったのだが、とても美味しくできてこちらも大好評。たっぷりのキャベツも甘い。実は私流にマグロの切り身も片栗粉に絡めてから具にした(写真はマグロのもの)。出汁は水出しのかつおダシ。こんな鍋を作ってみたかったという鍋を見つけることができて嬉しい。それにしても片栗粉にまぶした豚肉というのは旨みがしっかりと閉じ込められてジューシーで柔らかくてとても美味しい。新しい手法を一つまた学んだ。