とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

長い1日

朝早く起きておにぎりを握る。最近おにぎりを作ることが多くて握り方がやたら上手くなってきた気がする。具は豚ヒレ肉を刻んで醤油とマヨネーズで味付けしたもの。マグロだと思って解凍したら豚ヒレ肉で、仕方がないのでそのまま使うことにしたのだ。まあ、下の息子はなんだかわからないけど美味しいなと思っていたらしいが。

おにぎり持ってシカゴへドライブ。
下の息子の練習場の隣でシカゴの女子プロチームが練習していた。実は永里選手が今シーズンから加入したというニュースを聞いていたので覗いてみたら、思った通り練習に参加していた。そんなわけでサインゲット。

練習が終わったらランチ。親子丼をちゃっちゃと作る。だし汁は水出ししておいた。

昼間空いている時間を利用して仕事をしたら、夜はサッカーの試合観戦。日本の野球で言うところのフレッシュオールスターみたいなもので、アメリカの若手チームがメキシコの有名クラブと対戦。それほど注目されている試合というわけでもないのでこの距離感で観戦できる。下の息子は参加義務の試合観戦だが、私にもチケットをクラブがくれたし、安上がりな夜の娯楽だった。

帰ってきてから夕食。まあ下の息子はスタジアムでもかなり食べていたらしいのだが。冷凍チキンナゲットを使った簡単酢豚風のおかず。簡単でしかも美味しい。それにしてもアパートで食べる鍋で炊いたご飯は美味しい。ご飯が進んで危険だ。

朝5時ぐらいから目覚めているので盛りだくさんで本当に長い1日になった。