とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ベジタリアンレストラン再訪

餃子を焼いてランチにした。冷凍しておいた餃子がまだ残っていてラッキー。

夕方は下の息子のサッカーキャンプ最終日。私は密かにもう一度昨日のベジタリアンレストランに行こうかなと考えていたのだが、かあちゃんもそれとなくいつもよりおしゃれしている。どうやら同じことを考えていたようだ。それくらいこのレストランが気に入ったのだ。なかなか写真では表せなくて残念なのだが素材の味の生かし方が素晴らしいのだ。
例えばこのサラダ。一見普通のグリーンサラダなのだが、オリーブオイルの香りが素晴らしいのだ。質もいいオリーブオイルなのだろうが、この香りを生かすためにオリーブと塩だけ。ちょっとドライにローストされたトマトが甘みとほのかな酸味を足してくれるので一緒に食べる。

私のメインは味噌ラーメン風のうどん。何とも奥深い味噌スープの味。ベジタリアンレストランなので昆布の出汁と野菜の旨味を上手に使っているに違いない。久しぶりに思わずスープを飲み干してしまった。

かあちゃんはスープとブラックビーンバーガー。手作りと思われるバンズも最高に美味しい。ちなみにローストされたスイートポテトの火の通り具合が絶妙だった。


そして最後は薦められるがままにキャロットケーキ。人参の歯ごたえが良いアクセント。

細かい工夫が食事を楽しくさせてくれる。