とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日はパスタで。

上の息子のサッカーシーズンも終わり、下の息子の練習も雨でキャンセル。ゆったりとすごせる夕べ。時間もあったがたまにはゆっくりとしたかったので、手抜きさせてもらって昨日のドミグラスソース煮でパスタ。パスタは全粒粉パスタ。全粒粉パスタは表面がザラザラしていることが多いが最近私達が見つけたやつはツルツル。しかも全粒粉の独特の味わいもあってとても気に入っている。

さて上の息子はそろそろ進学を考えなくてはならない時期になってきた。ついこの間も全国テストのプレテストを受けてきた。プレテストの結果で奨学生になれるチャンスが出てきたりと、ただの練習ではない。かあちゃんはインターネットでの情報収集能力に非常に長けているので、どうやってこのテストの準備をすれば良いかとかアドバイスしているサイトを簡単に見つけて来れる。しかし、私とかあちゃんは話し合っていっさい手助けをしないことにした。大事なのは有名大学に行くことではなくて、自分で自分の道を見つけて生きることを学ぶこと。もっとこうすれば良いのにと思うところはいくらでもあるが、グッと我慢して見て見ぬ振り。これが手助けするよりずっとつらい。