とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き肉

時間があったら昨日したいと思っていた焼き肉。肉はリブアイを焼き肉風にスライスしたものと地元黒豚バラ肉。ジンギスカン鍋で脂を落としつつ焼いた。

お好みで行者ニンニクとネギを千切りにして唐辛子をまぶしたもの、コチジャンなどを肉と一緒にレタスに巻いていただいた。


息子達の喜び方と食べっぷりが予想以上だったので、私達は肉は控え目。最後の方はご飯とネギをレタスに巻いて食べた。これはこれでとても美味しかったのだが。

下の息子は来るべき時のためにスペイン語を勉強している。放課後のクラスを週一回とっていたのだが、来季は取りたくないと言い始めた。私は一度やると言ったらすぐに止めてしまうのはあまり好きではないが、理由を聞いたら”このクラスは単語しか教えてくれないんだ、僕はもっと質問の仕方とか話し方を学びたいのに。”と言っていた。しっかりと自分の意見をもっていたことに感心して、それなら違う勉強法を探そうといってクラスは継続しないことにした。スペインでサッカーのプロになるってでっかい夢をもっている下の息子、夢が叶うかどうかはともかく、その夢のおかげでいろんなことを学べている気がする。