とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タラの頬肉バター醤油

メインはタラの頬肉。身の肉に比べて歯ごたえがあって、味も濃くて好み。これをバター醤油焼きにしていただくとご飯が進む。

蒸したブロッコリーに残っていた棒棒鶏ソースをかけて付け合わせにした。棒棒鶏ソースが良く合った。

残り少なくなってきたとうちゃんの母ちゃんが作った切り干し大根。今回は戻した後水気を切って昆布やニンジンと一緒に炒めた。ごまもふって出汁醤油で軽く味付け。炒めても美味しい。

昆布と切り干し大根の戻し汁を合わせてみそ汁の出汁にした。具はキャベツ、タマネギ、長ネギ。甘味の強いみそ汁になった。ちょっと変わっていて、たまにはこんなのもいい。