とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

オレンジチキン

パンダエクスプレスというチャイニーズレストランチェーンのオレンジソースがコスコで売られている。見るたびに、あのいかにもアメリカンチャイニーズというジャンクな味が食べたくなって、毎週買いそうになっては思いとどまっていた。とにかくコスコの一本分は量が多くて、そんなにオレンジソース頻繁に食べないだろ、と突っ込みたくなる。それがとうとう昨日食べたいという欲求に負けて買ってしまった。早速、鶏もも肉、タマネギ、ピーマン、ニンジンを炒めてからオレンジソースにからめていただいた。この場合酢豚みたいなもので、野菜と肉は別に炒めた方が美味しいような気がする。なんだか満足。

手間をかけずに野菜を沢山食べたかったのでごぼう、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ジャガイモなどをたっぷりと入れた具沢山のみそ汁にした。野菜の甘味が嬉しいみそ汁だった。