とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大雪

予想通りの大雪。一晩で40cmぐらい降った。

学校は早々に休校を決めていたが、これでは車を出すのも不可能。午前中は家にいることにした。昨晩は激しい風が吹いていたが朝には収まっていた。モモを散歩に連れ出したがモモの背より高い雪で前に進めず断念。そこで裏庭にモモが走れるトレイルを皆で雪かきして作った。モモは嬉しそうに走り回っていた。その後息子達は近所の友達と一緒にソリを楽しんでいた。
午後には道路の雪かきが一通り終わったみたいだったので仕事場へ。

先週は中華モードだったのが、キムチ作りを境にすっかり韓国料理モード。
夕食の一品目は韓国風お好み焼き、チヂミ。ニラとアミを具にした。小さいサイズの物をいくつか作った。上の息子が気に入って沢山食べてくれた。韓国風の酸味のあるタレが良くあう。アミは必要以上に買ってしまったと思ったが、色々と使い道があってかなり便利だ。日本風のお好み焼きにも合う具になると思う。

もう一品はチャプチェ。本来は味付けした牛肉を使うのだが、なかったので余っていた韓国風さつま揚げを代わりに使った。野菜もたっぷりと入れた。クニュクニュとした麺が美味しい。

カクテキやキュウリ、セロリ、イカ酢醤油漬けも一緒にいただいた。白菜キムチはランチにたっぷりと食べてしまったので夕食にはひかえておいた。