とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日はカクテキ

今日は白菜キムチに加えてカクテキも食べてみた。昨日に比べて甘みが減ってかすかに酸味を感じるようになった。発酵が進んでいる証拠だ。以前、なんでキムチに砂糖を入れるのかな?と思ったことがある。味付けの意味もあるのだろうが、おそらく酵母の栄養になっているのだろう。砂糖を酵母が分解して酸味が生まれてくる。そしてこの甘みと酸味のバランスがちょうど良いところが好みの味なのだろう。もう少し発酵が進んだ方が好みだが、日に日に美味しくなっていくのを楽しむのもまた良い。かあちゃんはこれがあれば他のおかずはいらないとまで言っていた。

今日は息子達もキムチを食べていた。なんだか犬みたいなのだが、下の息子は食べ物のにおいをクンクンと嗅いで食べるか食べないか決めるくせがある。キムチは美味しい匂いと認定して食べ始めていた。どうやら彼なりの基準があるらしい。

豆腐はステーキにしていただいた。醤油、豆板醤、みりん、刻んだ香菜でタレを作った。豆腐は地元で作られている豆腐。これが相当まじめに作られていて風味が豊かな豆腐で気に入っている。

キムチ作りであまったニラで野菜炒め。もやし、キャベツ、韓国のさつま揚げと一緒に炒めた。最後に作り置きしてあるニンニク醤油をジュッとまわしかけてできあがり。

昨日のアミで出汁を取ったスープを温めていたのだが、食卓に出すのをすっかり忘れていた。

今日は一日中雪が降っていて、明日はブリザードになるらしい。風速40−50mphと予想されているのだが、まるで台風だ。息子達の学校は早々に休校が決まった。どうなることやら。