とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キムチ作りにサーディーンのパスタ

朝起きたらキムチ作り二日目。塩漬けにしておいた白菜を水で洗ってから水気を切る。これを味見してみるとすばらしい甘みのある白菜だ。今年の白菜は大当たりかもしれない。あまりに美味しかったのでこれを朝食にいただくことにした。

白菜の水気を切っている間にヤンニョム(唐辛子のペースト)を作る。旨味調味料などを使わない場合は出汁の旨味がとても大事なので昨晩から一晩、煮干し、鰹、昆布を水出ししてから今日はそれを火にかけて出汁を取る。この出汁を必要量まで濃縮して使った。これで旨味は十分。

ヤンニョムを白菜に塗って丸めたら出来上がり。後は発酵を待つ。今回のキムチは浅漬けで食べても美味しい予感がする。明日食べてみよう。例年どおり白菜キムチの他にカクテキキムチも漬けておいた。

昨日イワシを買ったのでオイルサーディーンを作ってみた。今日はこれでパスタ。ペペロンチーノの上にオイルサーディーンをのせたパスタ。盛りつけはこうしたがサーディーンを細かくしてパスタに絡めていただくのが一番美味しい食べ方だったと思う。

今回は魚屋さんにタコもあったし、イカもあった。
タコはスペイン風にジャガイモやトマトと一緒に煮込んだ。黒に映えるおかずだったのでそのまま食卓に出した。ジャガイモ好きのかあちゃんと上の息子はものすごい勢いで食べていた。気に入ってもらえたようだ。タコはタマネギと一緒に昨晩煮込んでおいたものをさらに今日煮込んだ。タマネギと煮ると柔らかくなるらしい。とても柔らかくて美味しかった。

イカは醤油、酢、みりんで作ったつけ汁につけておいた。和風の味付けながら酢の酸味がほかのおかずと良い相性だった。これは良くとうちゃんの母ちゃんが作ってくれた小さい頃からの好物。

実は今年の夏以来我が家ではテレビがない。正確にはテレビはあるのだがケーブルに入っていないので何も映らない。ケーブルの受信機が壊れたときに解約してしまったのだ。夏の間は日も長くていろいろやることがあり、テレビを見ることもほとんどなくなっていたのでいっそのこと解約してしまおうということになったのだった。最近私はジムに行ったときにだけテレビを楽しんでいる。普段はFOOD TVがお気に入り。新しいシリーズがいくつか始まっておりかなり楽しめる。今日はフットボールを観戦した。フットボールの場合、応援に気合いが入りすぎてボールの動きにあわせて体を動かしてしまいランニングマシーンから転げ落ちそうになるからちょっと危険。