とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

プルコギとナムル

毎年恒例のキムチ作りを今日始めた。朝かあちゃんが用事があったので送っていって食材の買い物。キムチの材料にとどまらず3件ぐらいストアを回って色々と買い物をした。この辺りでは珍しいイワシなんかもあったので即購入。
キムチ作りの方は白菜を塩漬けにして今日から一日。

久しぶりに韓国食料品店に行って韓国料理気分が盛り上がったので韓国風の夕食。
まずはプルコギ。骨付きカルビの肉を夕方まで韓国風焼き肉のタレでマリネしてから野菜と一緒に焼いた。十分マリネして肉はずいぶん柔らかくなった。

骨の部分はスープを取ってわかめスープにした。かなりコクのあるスープになった。

そしてたっぷりのナムル。好きな具を好きなだけとってビビンパにしていただくという方式。半熟目玉焼きも焼いて一緒にまぜる。あえて味付きの肉はビビンパ用に作らなかったのでかえってプルコギと一緒に食べるのに合ったと思う。野菜をたっぷりと食べるにはナムルは良い。

先週はものすごい量の宿題が出て12時をすぎることがおおかった上の息子は週末でゆっくり寝ていられるのをとても喜んでいた。ミドルスクール最終学年になって宿題の量が半端ではなくなってきたらしい。このところ私が先に寝ることも多くなってきた。”なんでそんなに先生は宿題いっぱい出すのかな?”となにげなく聞いたら”ハイスクールの生活にすぐに慣れらるようにだよ。”と上の息子は言っていた。ハイスクールも相当忙しいらしい。