とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製コンビーフで炒め物

自家製のコンビーフがまだまだ沢山残っている。夕食にその一部を使って炒め物。我が家ではコンビーフの炒め物はキャベツが定番だが、今日はジャガイモ。ジャガイモを炒めるとシャキッとしていて、甘味も感じられて美味しい。胡椒をタップリときかせてコンビーフと混ぜた。コンビーフ自体に十分な旨味があるので、後は風味付けに醤油をタラリとしただけ。炒めあがったところにシラントロを混ぜて完成。上の息子が”これはクセになる味だなあ。”とパクパク食べていた。御飯にも合う。

明太子スパを作った時に明太子を少しだけ冷凍しておいた。これをマヨネーズと和えて切り干し大根のサラダ。切り干し大根も友人からの頂き物。軽く湯がいて使ったのだがシャキシャキとしていて美味しい。最後の明太子を堪能させていただいた。

二日前の厚揚げの残りもそろそろ食べてしまわなければと思い食卓へ。薄味に作ったので念のためしっかり温め直してからいただいた。
みそ汁はタマネギ、たっぷりのワカメに刻みネギ。これがなんだかんだいって一番ホッとするコンビネーションだったりする。