とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-07

オクラの季節に一度は作りたいのがガンボ。アメリカ南部料理でちょっとスパイシーなシチューというかスープというか。週末買ったオクラはまだまだピチピチしている。今日はシーフードガンボにしようとエビ、ベイビーホタテ、カキなどを買って来た。ベースとなるスープは昨日とったチキンガラスープ。鶏の出汁とシーフードの出汁が混ざりあってなんとも言えない旨味が出た。ガンボにはさらにスモークしたソーセージが入るのだが、オリジナルはANDOUILLEというソーセージ。肉屋さんで旨そうな自家製のANDOUILLEを見つけたので喜んで買ってくる。このソーセージが本当に美味しかった。そもそも私はスモークしたソーセージが好きなのだが今日のこれは特にプリッとしてよかった。このまえトマトがはいったガンボを食べて美味しかったので、缶詰トマトを入れてみる。シーフードガンボにはトマトが入った方がどうやら好みだ。そしてクレオール(南部料理の一つのカテゴリー)スパイスミックス、これでガンボらしいスパイシーさが出せる。今日は狙っていた味にできて大満足。ご飯をいれていただくとこれまた美味しい。
付け合わせのサラダにかあちゃんの母ちゃん直伝マカロニサラダを作ろうとしてセロリがないことに気が付く。しかたがないのでセロリなしで、ささ身、キュウリ、シイタケ、マカロニで作る。なかなか美味しいのだがセロリって大事だなと実感。