とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-06

どうやらしぼったブドウが発酵しているようだ。水につけておいたブドウの房からも酵母が増えてきているみたいだ。天然の酵母の力はすごい。
夕飯はそれほどきちんと考えてなかった。こういう時は我が家のメニューはパスタになりがちなのだが、今日もやっぱりパスタ。鶏が一羽冷蔵庫に入っていたのでばらして胸肉を使う。ペッパーがたっぷりのステーキ用スパイスをまぶしてフライパンで焼く。キノコ類(オイスターキノコ、ブラウンマッシュルーム、ホワイトマッシュルーム、シイタケ)は炒めて以前作って凍らしておいたホワイトソースと絡める。茹でたパスタの上にチキンとマッシュルームをのせて出来上がり。これだけなのだがそれまでに鶏をばらしたり、ガラスープをとったり、ささ身を酒蒸ししたり、今日の料理と関係ないことをしていたらずいぶんと夕食ができるまでに時間がかかってしまった。ホワイトソースと鶏肉にまぶした胡椒の絡みが好みだった。
味噌漬けに使った味噌がまだちょっと余っていたので昨日豆腐をつけておいた。今日はそれを焼いていただいたのだがあまりにパスタとマッチしてなくてしかもご飯に合いそうだったのでちょっと食べてあとはお弁当用にした。
結局ほぼパスタ一品という夕食になった。