とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-06

パーティー当日。新鮮な野菜を仕入れに朝からファーマーズマーケットへ。取れたてのアスパラがおもな目的。その他、いろいろな種類のグリーンを購入。柔らかくてとてもおいしいレタスなども手に入れることができた。それから家のデコレーションに花束や吊るすタイプの
鉢植えの花も。花束は春になってからほぼ毎週購入している。鉢植えの花は今回が初めてだが以前からかあちゃんが目を付けていたお店で購入、非常に美しい。
パーティーは3時からだったので帰宅するなり準備を始める。とは言っても料理は各自持ち込みなのでそれほど気合いを入れて作らなくてもいい。中村屋のカリーレシピで昨日作った”チキンカリー”は以前パーティーに持っていったときに好評だったのでまた作った。今日はターメリックライスを合わせてみる。”チキンカリー”は日本の白いごはんにものすごく良く合うのだが、彩りを付けたかったのとアメリカ人は色の付いたごはんが結構好きだと思ったのでターメリックライスにしてみた。アスパラは生で食べても美味しいぐらいなので非常に短く蒸す。いろいろな種類のグリーンとともにサーブする。それからかあちゃん得意のいなり寿司。我が家ではアメリカ人に最も好まれるパーティーフードはいなり寿司と認識されている。今日もお客さまの一人が”こんなうまいもんどうやって作るんだ?”とたずねていたので、にんまりとして皮と寿司酢パウダーが一緒になったいなり寿司セットを紹介しておいた。
以前食べて美味しかったラムはグリルしてガーリック醤油オレンジソースでいただく。なかなか好評だった。
グリルを準備しておくとあらかじめ伝えておいたらなんともたくさんの肉が集結した。さらにはいろいろな種類のサラダなども。
私的には今日のメインは近所のブリューワリーで購入してきたビア樽。新鮮な生ビールを自分でコップにとって飲む。いつか大きなパーティーがあったらやってみようと思っていたもので、今日初めて実現。キンキンに冷えた新鮮な生ビールは最高にうまかった。