とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

午前中だけ職場に行き今日中にすまさなければならないことだけをやってから買い物に行き、そして帰宅。午後からは家の掃除。実は明日は職場の人々(家族含む)のパーティー。料理を持ちよるポットラック形式なのでそれほど大変ではないが、相当の大人数になる予定。我が家
でパーティーをやろうと言った、言い出しっぺの仕事場の友人が責任を感じて掃除を手伝いにきてくれる。仕事要員に彼氏までつれてくる。彼女は掃除好きで非常にテキパキとしているので掃除が思ったよりも順調に進んだ。
せっかく我が家に来てもらったので夕食をふるまうことに。日本食を食べ慣れているカップルなので我が家でいつも食べているような日本的なものをつくる。まずはトンカツ。先週の土曜日に購入しておいた黒豚のヒレを使う。さらにはかあちゃんの母ちゃん直伝のマカロニサラダ。キュウリ、セロリ、シイタケ、鶏ささ身、マカロニをマヨネーズと少々のケチャップで和えたもの。これがなんとも言えなくうまい。上の息子の大好物。冷凍しておいた手作り餃子もアペタイザー的に出す。さらにマシェという非常に柔らかいグリーンの葉をビネグレットで。ごはんとみそ汁も出したのだが、上手に箸を使って食べている。最近はかなりのアメリカ人が箸を非常に上手に使う。非常に喜んでくれたので作ったかいがあった。デザートには友人が作った上に生クリームが載ったレモンムース。明日のパーティー用のケーキの材料の一部で作ったらしいのだがなんともすばらしいデザートだった。彼女のデザートはセンスがとてもいい。
これから明日のパーティー用にチキンカレーを作る予定。