とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ミーティングの山場。私達の仕事のプレゼンテーションなどが今日。いろいろな人と会って話をしたりと一日中息が抜けない。息子たちは今日もデイケア。かなり楽しくすごしたようで、下の息子は次の日はないとわかると残念そうだった。
仕事も滞り無く終わり、私達のグループの4人プラス息子たちで打ち上げ。アメリカの全国版ミシュランのような雑誌にも載ったという中華レストランをかあちゃんが雑誌で発見したのでそこにいってみる。打ち上げなのでとにかくいろいろ頼んでみなで楽しもうということに。前菜に蒸しエビ餃子、焼き餃子、ソフトシェルクラブの揚げ物をいただく。そしてメインに北京ダック、海鮮餡かけ、オレンジチキン、スイートアンドサワーチキン、五目チャーハン。オレンジチキンとスイートアンドサワーチキンは相当かぶっているがこれがアメリカ人二人の好みなのでまあ良しということに。
北京ダックは絶品だった。日本にいた時に食べて感動したのを彷佛とさせるうまさで、アメリカではこれよりうまいやつを今だ食べたことがない。ダックの皮は本当にパリパリで、身も一緒についてくるタイプ。この身がジューシーでまた良い。たっぷりと出てきてこれだけでも相当な量だった。オレンジチキンなども非常にセンスのいい味付けで、味は濃過ぎずオレンジの風味が上手に活かされていた。
ミーティングの山場を越えた安心感も手伝って、青島ビールをいただきながらかなり一人で饒舌になっていた。ちなみに下の息子は昼寝せず遊んでいたためか食事中ずっと寝ていた。
ホテル近くのストアでイチゴと練乳をかってデザートに。中華料理の残り物をつまみながら、マルガリータかあちゃんと飲んで今度は家族だけで軽い打ち上げ。息子たちもコーラで乾杯。みなさん本当にお疲れさま。