とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-12

食後すぐぐらいの時間にジムのウエイトのクラスに行く予定だったのでメインの肉じゃがは昨晩のうちに作っておいた。時間はわりと短かったが今日は作りたいものがパキパキと頭に浮かんだ。まずはみそ汁。キャベツ、タマネギ、油揚げそしてわかめ。具沢山のおいしいみそ汁になった。ほうれん草はさっとお湯で湯がく。小ぶりの丼もの用パンにカツ丼用の汁を温め、そこにほうれん草を、さらに生のままのちょっとスパイシー(苦、辛いって感じ)なグリーンリーフ(二日前にサラダに使ったものと同じ)をいれて、すかさず玉子を流し込む。卵とじの完成。甘いほうれん草にちょっとシャキシャキしたグリーンリーフの歯ごたえと風味がいいコントラスト。それを玉子がいい感じに包み込む。何気なく作ったけど思いのほかヒット。かあちゃんも相当気に入っていた。ごはんにのっけてはかっ込むのがいい。上の息子もわりと好きだったみたい。グリーンリーフには文句言ってたけど。
昨日つくった肉じゃがもおいしかった。一晩たつと汁がジャガイモに滲みてこれがまたおいしい。ただジャガイモそのもののうまみは作りたてが断然あるような気がする。昨日作りながらつまんだジャガイモはイモから溢れ出るうまみがもっとすごかった気がする。冷凍しておいたribeyeのブロックを薄くスライスした肉は柔らかくて味があって、ついつい多く取って食べてしまう。残った分の肉じゃがは肉の割合がだいぶ減ってしまった。あしたの弁当は”じゃが”弁当といった感じになりそう。
夕食の後ジムでかあちゃんと汗をながす。スクワットなど下半身系のウェイトがどうも苦手。支えている体重が重すぎるのか?