とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-11-13

昨日薄切り肉をスライスした時にこれまた沢山出来た細切れ肉たち。今日はそれをつかって豚肉キムチ。最後の自家製キムチを肉と一緒に炒める。かなりおいしく出来たと思うキムチだったが、炒めてみるとさらに旨味が増す感じでよかった。これに油揚げとほうれん草のみそ汁をつけて昼ごはんにいただく。これはすごくごはんが進む、昼からごはん三杯食べている場合じゃないと思いつつ三杯いってしまった。
今日の夕方は大学時代からの友人夫婦が我が家を訪ねてきた。偶然にも彼等は2年前までこの街に住んでいた。この街を本当に愛していて今でも時々訪ねてくる。食べることが好きで、この街のレストラン情報などはみんな彼等に教えてもらった。その夫妻とあるレストラン(ちょっと下の息子は行けそうにない)に一緒に行く予定だったのだがベイビーシッターさんが来れなくなり中止。そこで家で腕をふるうことに変更。
まずは昨日購入したチーズたちと生ハムではじめてもらう。次に刺身イカを刻んでニンニクバター炒めにしたものにちんげん菜を炒めたものを添えて。イカのバター炒めは小林カツ代さんのレシピ。ビールにすごく合うので、地ビールをグイグイと。そして本マグロのお刺身。今日日本食品店にてちょうど入荷したばかりのすごくいいものを見つけたので購入。これまたビールが進む。普段あまり飲まない私たちも友人が一緒で楽しく会話が弾むとビールもいつも以上に進む。ほうれん草のおひたしなどもつまみつつメインはフライもの。海老フライに豚ヒレの丸ごと揚げ。海老フライは最近よく作っているが結構お客さんに受けるのでパーティの度につい作ってしまう。もちろん私も大のエビ好き。以前かばばさん(かばば日記)に教えていただいたタマネギを塩につけておく方法http://d.hatena.ne.jp/ironchef01/20050903でタルタルソースもタマネギ入りでおいしくできるようになってこれまた好評。
ヒレの丸ごと揚げは以前から一度やってみたかったこと。豪快で楽しそうだったので。やや普段より弱めの火で長めに揚げる。ちょうどいい具合に火がとおって、ジューシーなヒレカツができた。肉も黒豚のおじさんのものですごくおいしかった。これはかなり息子たちに奪われた。見かけは豪快だが衣の量が少ないので健康にもいい(らしい)。
揚げ物の後半にはごはんとアサリのみそ汁をいただく。まあ普通ならここで終わるのだが、彼らはまだいけそうだったし、自家製の煮豚を食べてもらいたかったのでさらに2人前のラーメンを大人4人で分ける。そしてデザートに梨のコンポートをかあちゃんが入れてくれたコーヒーとともに。
久しぶりに友人達と会い話が盛り上がったし、とにかく今日は良く食べた。