とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-16

昨日からなにやらはりきって調べものをしていたかあちゃん、朝起きて買い物に行くことを所望する。私もいろいろ買いたいものがあったのでみんなで買い物。かあちゃんはバナナなどを買い集め午後からベイキング。バナナブレッドに挑戦するらしい。私はそのとなりででなしのコンポートづくり。大きな瓶7本もできた。その後は引き続き夕食の準備。沢山の野菜をつかったスープをまずはつくる。とにかく気付いたものは何でも投入した。内訳はたまねぎ、キャベツ、にんじん、セロリ、バナナペッパー(バナナみたいな形と大きさのあまり辛くない唐辛子)、ズッキーニ、ダイコン、トマトそしてさいごにジャガイモ。ニンニク、タマネギを炒めた後は細かく切った野菜たちを蒸し煮に。それから水をいくらか足す。スープというよりもラタトゥユみたいな具沢山のスープができた。パルメザンチーズをたっぷりまぶしていただく。スープは上の息子の好物、とにかくあらゆる種類のスープが好きだ。きょうも喜んで食べていた。
そのほかに焼き肉サラダを作成。もとのレシピは小林カツ代さんのものでタイ風のドレッシング(酸味とわずかな甘みそれにナンプラー)。ただ野菜はずいぶんもとのレシピとちがうものになった。サニーレタス、セロリ、クレソン、にんじんを、ドレッシングをからめた焼き肉とまぜる。このサラダはいろいろな生野菜でいける気がする。また作ろう。そのほかまぐろのお刺身など。
今日は結構夕食のいい写真もとれたけど、今日の写真はやっぱりこれ。かあちゃん作、バナナブレッド。中はしっとりしていておいしかった。