とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

  • ごはん
  • みそ汁
  • 肉じゃが
  • カリフラワーのスープ煮
  • ゆでたブロッコリー

じつは夕食の準備をしながら新しいプロジェクト開始。キムチをつくろうプロジェクト。まず第一段としてカクテキキムチ。きょうマーケットでダイコン売ってるおばちゃんが来週わたしこのダイコンでキムチ作るのよと言っていたので、それはいいアイデアとまねして作ってみることに。仕事帰りに韓国食品店で生の小エビや唐辛子を購入しておいた。レシピはこちらで購入した”Quick&Easy Korean Cooking for everyone by Ji Sook Choe & Yukiko Moriyama"から。まずダイコン中約二本を角切りにし塩につける。二時間後に水で塩を洗い流し一時間ほどさらす。その間につけこむためのキムチの素を作成。小エビ、アンチョビソース、小麦粉、煮干しでとった出し汁をまぜて火にとおしペースト状に。それがさめたら唐辛子、ニンニク、にんじん、ショウガ、ネギなどをまぜる。最後に全部を混ぜ合わせ密閉容器にいれ冷暗所へ。ちょうどいま全行程を終了したところ。二、三日で食べれる予定。とても待ち遠しい。これがうまくいったら次は白菜キムチかな。