とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012005-10-15

朝から恒例のファーマーズマーケット。肉、野菜をたっぷりと購入。今週はリンゴとなしもふんだんに買ってきた。なしは多分日本ではあまり見なくなった”ちょうじゅうろう”みたいな味。ざらざらしていてでも水分はかなりある。生でいくつか食べてあとはコンポートを作る予定。先週つくったポテトサラダのジャガイモがうまかったので同じ場所でジャガイモを購入。マーケットから帰ってきて夕飯のために肉じゃがを作る。上の息子は午後から近所の友人の家に遊びにいく。私は家でお昼寝をしたあと運動もかねて自転車で職場に向かう。予想しなかったことがいくつか発生し帰宅はかなり遅め、肉じゃが作っといて良かった。
帰ってきてからごはんを炊いて、肉じゃがをあたため夕食。みそ汁は日本からとうちゃんのおばちゃんがおくってくれた納豆汁のインスタント。のこっていた野菜も添えていただく。
肉じゃが、作ってから時間がたつ間にジャガイモが汁をすっておいしかった。