とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イワシ塩焼き

予告通り仕事帰りに魚屋さんで買い物。おっちゃんがイワシを薦めてきたので購入。いつものよりもかなり大きめのイワシだったので一人一匹ずつ。オーブントースターでこんがりと塩焼きにした。大根おろしも添えていただいた。イワシは他の魚に比べるとかなりお得だ。それでいて美味しいから嬉しい。

ついでにアサリも買ってきた12個頼んだら、”残っているの全部持っていっていいよ。”と言っておっちゃんが20個以上袋に入れてくれた。一部はみそ汁にして、残りは明日の料理に使う予定。久しぶりのアサリのみそ汁、アサリから良い出汁が出ていて美味しかった。

ブロッコリースプラウトは自家製の胡麻ドレッシングでいただいた。ちょっと甘めのドレッシングが良く合う。

今日は魚介類を堪能した。