とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

厚揚げの炒め物

上の息子はプロジェクトが終わって久しぶりに開放的な気分になったのか友人宅へ泊まりに行った。このところプロジェクトがあるからと言って誘いを断ったりしていたし、きっと楽しんでいる事だろう。

というわけで夕食は3人。
厚揚げが買ってあったので、豆板醤とガーリックグリーンのしょうゆ漬けで炒めた。週末に漬けておいたガーリックグリーンの醤油漬けは醤油にニンニクっぽい風味が移っていい調味料になっている。マーケットで買ったTatsoiという小松菜に似た野菜を茹でて添えた。味付けしなくても豆腐が濃いめの味付けなので一緒に食べるとちょうど良い。

一束残っていたガーリックチャイブはちょっと残っていたキムチと一緒にチヂミにした。タレは醤油、砂糖、酢、ごま油、胡麻、刻みネギ、コチジャンで作った。これがかなりヒットだった。下の息子は”これ餃子みたい。”といって食べていたが、何となく言っている事はわかる。

最後になった切り干し大根と根菜のきんぴらも一緒にいただいた。
肉無しの食卓だったがそれをあまり感じない満足感。

最近仕事場に自転車で通うようになってとにかく毎日お腹が空いて仕方が無い。朝ご飯しっかり食べて、モモの散歩を20分して、自転車で30分。仕事場に着く頃にはすでにお腹が空いている。なんとか昼まで我慢して、お弁当。これだけでは足りないので最近おやつにドーナッツを食べている。そして夕食は御飯2杯を解禁。もちろんおかずをたっぷりと。どうも使っているカロリー以上食べている気がする。