とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-04

今日は祝日。上の息子が二人の友人を家に招いた。昼ご飯は彼らにホットドックを作ってあげる。枝豆も茹でていたのだが茹でている間にあっという間にホットドックを平らげて遊びはじめてしまったので枝豆は私とかあちゃんでいただいた。下の息子も同じような気になって一緒に遊んでいる。上の息子はちょっと迷惑そうなこともあるのだがなかなか良く相手にしてあげている。
昨日の午後、日本食料品店のご主人から銀だらが入ったという情報があったので喜んで買いに行った。それを昨日のうちに味噌漬けにしておいた。実はその時裏庭のぶどうも採っていっていいですよと言われたので段ボール箱一杯にもらってくる。最初はジャムかなと思ったのだが、あまりに大量にあるのでワインに変更。今日の午後はぶどうの粒をとってひたすらつぶした。うまく発酵してくれるといいのだが。ちなみにワインなど作ったことがないのでうまくいくかどうかまったく分からない。
夕食のメインはもちろん銀だらの味噌漬け。炭焼きグリルでこんがりと焼く。まわりがカリカリ、中はしっとりとしてものすごく美味しい。魚好きの上の息子は大喜び。今回初めてお店に仕入れたらしいのだがまた入るといいな。鍋などにしても美味しそうだ。
せっかくグリルを準備したのでトウモロコシやミニピーマンもグリルで焼く。トウモロコシのシーズンもそろそろ終わりに近付いてきた。今のうちに楽しんでおこう。最後にちょっと醤油を塗って”お祭り風トウモロコシ”にする。
今週マーケットでとてもすばらしいニガウリに出会った。それをさっと湯がいて胡麻ドレッシングをかけていただく。別に湯がかなくても良かったのだが、そんなに強い苦みが得意でないかあちゃんのためにやや苦みを少なくするためにそうしてみた。

みそ汁はタイナス、シイタケ、タマネギそして油揚げ。タイナスはサラダでも美味しかったがみそ汁でもなかなかいけた。
お腹いっぱい食べたが魚と野菜中心なのでお腹が軽い気がする。
さて上の息子は今日が夏休み最後で、明日から学校がスタート。