とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-09-01

今日も旅行前に作っておいたトマトソースを利用する。皮付き鶏もも肉をフライパンでこんがりと焼いてトマトソースを絡めてしばらく煮込むだけ。鶏肉の旨味とトマトソースはよく合う。簡単だけどなかなかいいおかずができた。トマトソースはトマトがものすごく余っていたので作ったのだが、非常に便利だったし、味もなかなかよくできていた。作っておいて本当に良かった。
今日こそはブロッコリーをきちんと蒸そうとちょっと気をつけた。元ボスの家で夕飯を食べていた時に子供たちが茹でたブロッコリーにただ醤油をかけて食べていた。私も真似してみるとこれがなかなかいけた。そこで今日はブロッコリーにただ醤油をかけて食べた。考えてみるとほうれん草とかはただ醤油かけて食べたりするのでそんなに変なことではないがなぜかブロッコリーでは思いつかなかった。
野菜が乏しいので、みそ汁を作るのに具に困ってきた。冷蔵庫内を探して、白菜、ニンジンを発見。どちらもよく長持ちしているなあと感心しつつ使ってしまうことに。そして茹でたブロッコリーの茎。更にワカメや油揚げも。最後に冷凍してあった刻みネギをいれて結局かなり具沢山のみそ汁になった。
旅行でかなり出費したので節約のためにあまり買い物をしないで夕飯を作ってきたけど、さすがにもう材料切れ。しかし、明日はマーケットに行く予定、野菜をたっぷりと買い込もう。久しぶりなのでちょっとワクワク。