とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-05

今日のマーケットでは昨晩ウォールマート(量販安売り店)で購入した秘密兵器がデビュー。その秘密兵器とは写真にあるように手で引くワゴン。先週トウモロコシやスイカをかったらとてつもなく重くなってしまったのでワゴンを買うことを思いついた。荷物が少ない間は下の息子が乗って楽しめるしなかなか便利だ。うれしいことにスイカ、トウモロコシはもちろんメロンまで売られはじめていたのでワゴンを買って本当に良かった。
夕食は数日前から考えていた冷や汁。キュウリが沢山あるうちに作りたいと思っていた。いつも相当適当に作っていたが、今回は土曜日なのでゆっくりといろいろなサイトを回って冷や汁の下調べ。私の見る限りどうやらアジを使うものがかなり主流みたいだ。アジはとても手に入らないのでパス。いりこ、胡麻、ピーナッツを煎ってから胡麻すりですりつぶして味噌と混ぜる。それを湯でのばしたら塩揉みしたキュウリと豆腐を混ぜる。細かく刻んだショウガも入れる。多くのレシピでみょうがを入れているがさすがに手に入らないのであきらめる。私はみょうがが好物なのでちょっと残念。冷蔵庫で冷したら食べる直前にに大葉を刻んで完成。みょうがはないけどショウガと青じその風味がうれしい。たっぷり入れたいりこも冷や汁を味わい深くしてくれる。そしてキュウリのコリコリ。残念だったのは味噌の量が多すぎたのかちょっとしょっぱかった。次回への反省点。

ウェブサイトで冷や汁を探しているとかなりの確率でチキン南蛮に出合う。どちらも宮崎の名物。ちょうど鶏もも肉を食べようと思っていたのでこれは美味しそうだとチキン南蛮も作ることに。これは作るのが初めて。揚げた鶏肉を甘酢にくぐらせてタルタルソースをかけて食べるものらしい。写真を見るとものすごい量のタルタルがかかっている。もちろんタルタルソースは大好きなのだが、普段作るマヨネーズだけのタルタルをたっぷりかけると相当くどそうだったのでマヨネーズにヨーグルトを混ぜてつくる。甘酸っぱくてこれも夏向けのメニュー。つけ汁につけておいた野菜も一緒に食べると非常にいい。こってりしているようでわりとあっさりしていていくらでも食べれそう。上の息子も大好きだった。