とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-09

昨晩遅かったにも関わらず朝早く起きてしまう。インターネットを見たりしてすごしているとみなが起きてきた。ちょっとボーッとしていたらかあちゃんがお腹を空かしてきたらしく、パスタを作るというのでおまかせする。どうやら”温かい野菜料理”という本にあったちぎりキャベツとアンチョビーのスパゲッティがかあちゃんの目に止まったらしい。”キャベツあるかな?”ときかれたので、”マーケットで購入した甘いやつがありまっせー。”と答えキャベツを渡してあとは完全におまかせ。出来上がったパスタはペペロンチーノにアンチョビとキャベツを加えたようなものと表現すれば分かりやすいと思う。アンチョビーの塩味とキャベツの甘みがすばらしくうまい。最近購入したスパゲッティはふだん使っているものより太めのもので、これがまた良く合う。美味しくいただいた。かあちゃんに敬意を表して今日の写真はこのパスタ。

夕食は鶏4羽分シリーズの最後レバーを使ってニラレバ炒め。レバーは醤油と酒に少しつけておいて炒める。後はもやしとニラを入れて混ぜるだけ。味付けは塩と醤油でシンプルに。上の息子がムシャムシャ食べていたので”この肉何か知ってるの?”と聞いたら”知らない。”と答えたのでレバー(肝臓)だよと教えてあげたら一瞬ショックを受けていたが美味しかったらしくそれでも食べ続けていた。ごはんに合うし、うまいうまい。
みそ汁はダイコン、タマネギ、キャベツ、白菜、里芋にワカメの具沢山。
今日今年初物のコーンをいただいた。まだまだ粒も小さめで甘みも旬のものにはかなわないものの、瑞々しくてなかなかいける。おやつに蒸かしていただいたりした。夕食にはコーンををスイートオニオンと混ぜてグリーンの上にちらしてサラダにする。以前作っておいたバルサミコドレッシングでいただいた。
実はぬか漬けもコーンと一緒にいただいた。キュウリ、ダイコンにセロリをこれまた美味しくいただいた。