とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-07

久しぶりに家でごはん。今週は予定がだいぶ変わったので野菜が沢山残っている。できるだけ使ってしまおうとがんばる。
さてメインのメニューは二日前に予定していたチキンの炭焼き。鶏をばらす度に手羽、ドラム小(手羽についている部分)、ドラム大(モモについてる部分)を冷凍しておいたらかなりの量になったので炭焼きにして食べることにする。4羽分なのでそれぞれ8本づつ。ドラム大は切り目をいれて開く感じにして焼く。パリパリに焼けたやつをジュワッと(本当に音がする)甘辛いタレにつけて完成。タレはニンニク醤油にみりん、砂糖を加えて火を通したもの。鶏をそのまま食べたり、黒七味をかけたりしていただく。七味の中の山椒の風味と甘辛いタレがなんともいい相性だ。息子たちはこの手のチキンが大好きなので二人とも一心不乱に食べる。口のまわりはタレでべたべた。
甘辛い味にはキャベツが合いそうだったのでキャベツの千切り、レタス、キュウリのサラダ。ごま油、リンゴ酢、バルサミコ酢、醤油でドレッシングを作る。
大量にあってちょっと危なくなってきたマッシュルームは、これまた大量にあった青梗菜と一緒に炒めて、オイスターソースや市販の鶏ガラスープで味を付けた餡を絡める。こうして火を通してみるとかなり量があると思っていた野菜もそれほど多くはない。マッシュルームと青梗菜はなかなかいいコンビだ、美味しくいただいた。

実は二日前いりこで出汁をとったスープを作った時、その前にカツオ出汁を既にとっていた。気が変わったので使わなかったが、冷蔵庫にとっておいたので今日はそれを使ってみそ汁をつくる。出汁をとる手間が省けてちょっと得した気分だ。具にはシイタケ、タマネギ、じゃがいも、ワカメ。最近みそ汁の具にじゃがいもを使うのを気に入っている。それに上の息子はじゃがいもの入ったみそ汁だとあっという間に平らげてしまうぐらい好きなので、時々作ってあげようと思う。
鶏肉と野菜をたっぷり食べたらお腹が一杯になり、私とかあちゃんにしては珍しく御飯一杯で終了。
外食も好きなのだがさすがに二日連続になると家の御飯が食べたくなるし、自分で料理がしたくなる。残っていた野菜も沢山使えたし、今日は満足、満足。