とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日も朝から昨日の続きの仕事。コンピューターの前にずっとすわって比較的単純作業が昨日から延々と続いているので少々飽きてきて、気が付くとフロアをうろうろしたりしている、いかんいかん。7時半ごろ作業が終了して夕食へ。今日は家で食べたかったが遅めだったので、かあちゃんと息子たちに仕事場へ来てもらい、そこからみなでいつものタイレストランへ。
まずは必ず食べる刻んだニラが入っている餅と生春巻き。息子たちは揚げた春巻きを一本ずつ。メインはPadThai、牛肉のタイ風サラダ、ダックのバジルと野菜炒め。牛肉のタイ風サラダはグリルした牛肉を薄く切って野菜と一緒に酸味とナンプラー風味のするちょっと辛めのドレッシングでいただくもの。初めて注文したのだがこれがなかなかうまかった。上の息子も辛いけど味がいいと言って気に入っていた。私達のお気に入りのタイレストランは今日も料理がおいしくて満足。
食後に下の息子のたっての希望でアイスクリーム屋さんへ。私は新商品のグリーンティーアイスをワッフルコーンでいただく。このアイスががなんともおいしくて大当たり。ワッフルコーンとの相性も抜群だった。

上の息子はTickと呼ばれる結構でかい虫(ダニ?)に外で遊んでいる時に噛まれた。てんとう虫よりでかいやつが食い付いて離れないというちょっと恐い状態。私が思いっきり引き離してやっと食い付いたやつを離したが、患部がすごく腫れている。感染症が心配だったのでかあちゃんにつれられて救急医へ。2時間ぐらい待ってやっと抗生物質を処方してもらい帰宅。おつかれさん。