とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-07-03

このところ肉肉した夕食が続いていたので今日は魚の日。昨日買ってきたマグロは漬けにしてマグロの漬け丼にする。若い頃は何が何でも中トロやトロが好きだったがこのところ赤身が美味しく感じられる。特に漬けにした赤身は非常にいい。うれしいのが最近下の息子がマグロの赤身を食べるようになってきたこと。以前は回転寿司でカッパ巻ばかり食べたり、すし飯は大好きだけど刺身は嫌い状態だったのが、最近はマグロなら刺身で食べる。今日も漬け丼を食べて、みそ汁をうまそうにすすっていた。やはり日本食をおいしいと思えるように育ってほしい。
マグロと一緒にカンパチも購入したので、厚めに切ってお刺身でいただく。
今日は帰宅がいつもより遅かったのだが丼ものにはみそ汁が欠かせないなと、みそ汁を急いで作る。出汁をとってダイコン、シイタケ、タマネギを煮る。最後に茹でておいたほうれん草をあわせて完成。
その他、コンニャクをじゃこと一緒に甘辛く炒めて黒七味をかけたものや、油揚げとカブの葉を出汁で煮込んだものなどを一緒にいただいた。甘辛いタレにじゃこの旨味がジュワッときいていてコンニャクの炒め物はなかなかのヒット。

残っていたスナックえんどうもスナックえんどうファンの上の息子のために食卓へ。
かなりあっさりとした夕食で、まだまだいけるという感じだったが、美味しかったし、たまにはこういう体に良さそうな献立もいいものだ。といいつつ夜食を食べてしまいそう。