とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-01

今日下の息子は4歳になった。彼はカップケーキをもってデイケアに参上。朝からかなりうれしそうだ。家で食べる誕生日ケーキはメキシカンベーカリーで購入、アメリカでは珍しく生クリームのケーキが売られていて日本人好みの味。日本のケーキと違うのはスポンジが甘いミルクのようなものに浸してあること。ただこれも甘過ぎずなくて良い。Happy Birthdayの文字はかあちゃん作。一般に良く使われるジェリーのようなタイプの味が好きでないので本物のチョコレートのデコレーションクリームにしたら固めでかあちゃんは書くのに苦労していた。
下の息子に誕生日は何が食べたいと聞くと”ヌードルにごはんにふりかけ”という答えが。さすが炭水化物モンスター。とりあえずヌードルの中でも一番下の息子が好きなうどんにしてあげる。うどんはたっぷりと茹でてサラダうどんと普通のざるうどんの2種類をいただいた。サラダうどんにはちょっと酢のきいたタレを、ざるうどんには鰹だしたっぷりの出し汁を用意した。うどんに合わせてホワイトアスパラとごぼうを天ぷらにして添える。ホワイトアスパラの天ぷらは予想以上にうまかった。かむと甘みがジュワッと吹き出してくるような感じ。うまみが全部天ぷらに包まれている。上の息子が”これうまい”といって立て続けに食べていた。もし今週マーケットにあったらまた買おう。
子供の誕生日のメニューとしてはちょっと渋いものになってしまった。


夕食後、おもちゃ屋さんにプレゼントを買いに。いつもかなり厳しくしているので、”今日は好きなもの一つだけ何でも選んでいいぞ”と下の息子をトイザラスに解き放つ。下の息子大興奮。結局選んだのはフリスビーとスターウォーズの剣。フリスビーを選んで”もう一ついい?”と聞いてきたので”いいよ”と言う。さすがに$300する車をほしがっていた時はあきらめてもらったのだが。上の息子も内緒で下の息子のために自分の小遣いでプレゼントを買ってあげていた。相変わらずやさしいやつだ。