とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-14

母の日。この手の行事をオーガナイズするのが大好きな上の息子はもうかなり前からプレゼントの企画をいろいろと提案してきていた。話し合いの結果、携帯電話にすることに。最近かあちゃんの携帯の調子が悪いのだ。これも元は上の息子の提案。前の日に上の息子と内緒で買い物に行ってきた。下の息子も仲間に入れてやろうとプレゼントの話をしたら、”かあちゃん、プレゼントなんて用意してないよ。”とか”電話なんてないからね。”とか言いまくってバレバレ。一応内緒のつもりなんだけど、内緒という概念は彼にはちょっと早かった。
上の息子は朝早く起きてかあちゃんへのカードを作成。本当にいいやつだ。
私もちょっとだけかあちゃんより早く起きて朝食を作りはじめる。いつもよりちょっと気合いを入れて。久々にワッフルメーカーを持ち出してきてワッフルを作成。バターとメイプルシロップをたっぷりとかけていただく。同時進行でスクランブルエッグを作ったり、ソーセージを焼いたり。残っていたヨーグルトはピーチのジャムをのっけていただく。視覚的にもなかなかの朝食になって満足。
朝食はブランチといった感じになってしまたのだが、4時頃になってみんな空腹に。ちょうどメキシカンレストランの近くを通りかかったので、ついサルサとチップスをテイクアウトしてしまった。家に帰ってきてから皆でつまんだ。
夕食はグリルでローストビーフにしようと思っていたのだが、小雨が降っていて外がとても寒かったので中止。セロリとキュウリが沢山あったので、実は昨日イカアメリカで良く売っているすごく小ぶりなもの)を大量に買ってきてセロリ、キュウリとイカ酢醤油漬けを作った。それでもかなりイカが残っていたので、胴体の部分はマーケットで買ったニラのような野菜(らっきょ?)の葉とまぜて韓国風のお好み焼き(チジミ)を作る。韓国食料品店で購入したチジミミックスを使用。
ゲソの部分は天ぷらに。天つゆをつけたゲソ天ぷらをご飯の上でいただいて、天つゆのしみたご飯を刻んだらっきょにカツオ節をまぜたものと一緒に食べるとこれがバカうまで、天ぷら→ご飯をひたすら繰り返した。箸休めに用意したカブもなかなかよかった。
食後、家にもって帰ってきた仕事を片付けようと思っていたのだが、リラックスしていたら8時から12時まで爆睡してしまった。明日が締め切りだったので泣く泣く12時から仕事を始める。